ハイルナーの株日記

メンタル不調気味の30代サラリーマンが株式投資、せどりなどの副業で会社に頼らない生き方を模索するブログです

MENU

副業におすすめ 『メルカリ』 初心者が初めて2カ月で売上2万円達成!!

こんばんは。ハイルナーです。

本日は10月中旬から始めた『メルカリ』について書きたいと思います。

 

 

メルカリとは

端的に言うと『インターネット上でフリーマーケットの場所などを提供するサービス』です。スマートフォンにアプリをダウンロードすれば、とても簡単に商品を出品をしたり、出品されている商品を購入することができます。

 

家の不用品などをメルカリに出品して、売ることで収入を得ることができますし、本やCDなどは古本屋などで買い取りを頼むより、メルカリの方が高い値段で売れることが多いと思います。

※送料は出品者負担の方が売れやすいので、送料と販売手数料(販売価格の10%)が引かれることを考えて出品することをお忘れなく!

 

私自身メルカリを2カ月使ってみてとてもお得でしたので、まだ始められていない方は、試してみてはいかがでしょうか!

 

一応、私の招待コードを載せておきますので、もし、メルカリを始められる方、ご利用いただければ幸いです。

このコードで個人情報が伝わることは無いのでご安心ください。また、PCからの登録では使えません。スマートフォンからの登録のみでご利用いただけるのでご注意ください。

 

■招待コード:FTHRYQ

この招待コードを利用すると、最大10.,000円分ポイントが当たるくじ引き券がプレゼントされます!(2018/12/23時点)

 

メルカリを始めて2カ月間の売上

さて、気になる2カ月間の売上ですが、以下の通りとなりました。

f:id:melancholy198x:20181223005433j:plain

メルカリ 売上

 

2カ月で『21,748円』ですので、1カ月あたり『10,874円』の売上をあげることができました!

なお、この振込申請には入っていない売上の4,400円分は本の購入に利用したので、正確には2カ月で『2,6148円』1カ月あたり『13,074円』の売上をあげることができました!!

仕入れ代金を除いても、目標の1カ月1万円は達成できました。良かったです。

 

※上記の数値はあくまでも『売上』です。

私の場合は不用品だけでなく「せどり」で仕入れた商品もあるので、上記金額から仕入れ値を引いた額が、利益となります。

また、不用品については、仕入れ値は0円として考えております。

 

メルカリで売れた商品概要

売れた商品の詳細は別記事でよく売れる曜日、時間帯などとあわせて記載したいと考えています。今回の記事では大まかに売れた商品の概要だけ以下に記載いたします。

 

この2カ月で売れた商品概要

  1. 本(不用品)
  2. 本(せどり)
  3. CD(せどり)
  4. ノベルティ

 

1.本(不用品)は、以前定価で購入したもの、古本屋で購入したものが混じっています。もう読まなくなったものを出品しました。写真家の写真集や株式投資関連、村上春樹の騎士団長殺しなどが売れました。

 

2.本(せどり)は、近くの古本屋で仕入れて販売しました。主に株式投資関連やビジネス書を多く販売しました。今回は税込み86円で絶版の(高値で取引されている)詩集が購入して、5,000円ほどで販売できました。こんなことは滅多にないでしょうから、ビギナーズラックだと思っています。。

 

3.CD(せどり)は、自分が好きなバンドやアーティストのものを販売しています。古本屋のCD販売で気になったものを仕入れて、販売しました。

なお、我が家にはCDが1,000枚以上あるので、今後は「せどり」もしつつですが、メインとしては、すでに所持しているCDの販売がメインになりそうです。

CDは本に比べると再生不具合や輸送中の破損などに気を使います。クレームになって、評価を下げないように気を付けたいですね。

 

4.服は、海外アーティストのツアーTシャツ1着だけ売れました。他にもブランド物のシャツなど出品しているのですが、なかなか売れません。

洋服は実際の状態を正確に伝えきれない、自分で気が付いてない汚れやほつれなどがあるなどのトラブルが怖いなぁと思っています。

CD同様、評価を下げないように気を付けないといけません。

 

5.ノベルティは、私がまだアパレル業界で働いていた時に、ある店舗を改装する際に大量に余ったノベルティを貰えたのでそれをずっと保管していました。そこまで価値はないだろうと思っていたのですが、思ったより反応がよく、売れています。

仕入れ値が0円ですし、かなり利益が稼げるのでありがたいです。

 

 

次にメルカリを始めて良かった点、悪かった点を書きたいと思います。

メルカリを始めて良かった点

  1. 会社の給与以外の収入ができること
  2. 購入者様から喜んでもらえること
  3. 本・CD・洋服が大好きなので、自分の店舗を運営している気持ちになれること

 

1.の副収入ももちろんうれしいですが、2.の「誰かに喜んでもらえること」に、とてもやりがいを感じます。ありがとうと言われるのは嬉しいです。

また、20代の頃自分で店を持ちたいなぁと考えていたことがあったので、自分の好きな商品や売れそうな商品を仕入れて販売するのは、ほぼ店舗運営と変わらないので楽しいです。

 

メルカリを始めて悪かった点

  1. 仕入れ・出品・梱包・配送に時間がかかる
  2. 時間対効果
  3. ついつい出品した商品が売れていないか気になり、メルカリサイトで色々な出品を見たりして、無時間を使ってしまう

 

1.仕入れは近くの古本屋や、会社帰りにある古本屋で仕入れています。ただ、なかなか利益をだせる商品を見つけるのに時間がかかってしまいます。今日も仕入れに行ったのですが、1~2時間かけて2冊しか買えませんでした。。。。。

もっと売れる商品のリサーチをあらかじめする必要を感じます。

出品は、べとべとの値札シールをはがしたり、状態確認を念入りにしたり、写真を撮ったりと思ったより手間がかかります。

状態確認では購入時に気が付かなかった汚れや、ページ折れに気が付くことがあります。しっかりと購入前に確認する必要がありますね!

梱包・配送も結構手間です。仕事帰りにクタクタの状態でおこなうのはきつい時があります。近所に大きい郵便局があるのが幸いです。

 

2.「副収入を得るために続けたい」・「1カ月1万の売上は確保したい」のですが、結構時間を使うのが悩みです。その点もネット仕入れやリサーチなどで効率的にできるのでしょうが、まだまだ勉強不足です。

そして、現在のエンジニア関係の勉強にも時間を多く割きたいのも一つの悩みです。

 

3.気が付けば30分とか1時間とかぼーっとスマートフォンでメルカリの画面を眺めてしまうことが多くあります。株式投資を始めたころ、チャートの前にへばりついていたのと同じ感覚でしょうか。

早く売れないかな~って気持ちでついつい気になってスマートフォンを眺めて、現在売れている商品などを調べちゃってます。時間の使い方の工夫をしたいところですね。

 

最後に

メルカリは簡単に登録、出品ができるのでかなりおすすめです。匿名配送もできるので、安心ですしね。

副業を始めようと考えている方は、まず不用品をメルカリで販売することから始めてみてはいかがでしょうか。

念のため、ここでも招待コード『FTHRYQ』 を載せておきます!!

 

 

私は店舗での仕入れの手間を減らすために、ネットでの仕入れ・転売にも力を入れていこうと思います。

また、商品が売れる曜日・時間帯のデータや利益率のデータなどは後日別記事で書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは、寒いですがお体に気を付けて良い年末をお過ごしください!