ハイルナーの株日記

株式投資、NISA、株主優待、配当、貸株金利など、資産運用の記録。たまに読書や映画、ランニングなどの日記も。

2018年7月29日 ウォーキングの記録 ~心身の健康のために~

今週1週間の昼休憩を合計しても、おそらく1時間半(正直言うと1時間)もなかったのではないかと思います。金曜日は昼休憩がまったく取れませんでしたし。。ったく。サービス残業も当たり前。

休憩が無くても、人間関係が良かったり、しっかりと連携が取れている職場ならやりがいも感じるし良いのですが、あいにく現在の職場は横の連携も縦の連携も皆無なのです。。。

 

年齢もあるのでそう簡単に「転職するか」とか「辞めようか」とはいきません。。。

まぁ、仕事だけがすべてじゃないので、「そうなったらそうなったで仕方は無いのかな」と思ったりもしています。

こういった職場でも心、体ともに健康で過ごすために、少しでも体を鍛えようと思っています。体を鍛えると精神も鍛えられるので、お得です。

 

ただ、今週は台風の影響、猫を病院へ連れて行ったりしていて、ランニングができませんでした。

その代わりに散歩(ウォーキング)をしました。ダラダラ歩くのではなく、早歩き。スタスタスタっと、早く歩くのはなかなか気持ちがいいものでした。

自転車ならすぐ着くショッピングモールへ歩いていくと結構な時間がかかります。1分がちゃんと1分の重みをもつ。常に納期に追われる日々を過ごしているので、時間の感覚が修正されていくように感じました。

これが1分なんだ。これで10分なんだ。と。

 

2018年7月29日ウォーキングの記録

  • 距離:3.56km
  • 時間:1時間10分
  • カロリー:185kcal
  • 平均ペース:19:55min/km
  • 平均速度:3.0km/h

  +15分のストレッチ 

 

ランニング用のアプリを使って計測しました。途中、目薬を買ったり、ラーメンを食べたりして、その時にアプリを一時停止するのを忘れていたので、正確なデータではありません。

さすがに平均速度3kmは遅いですよね。。

 

このくらいの距離は普段も歩くことはあるでしょうが、こうやって計測してみると面白いです。こんな速度なんだとか、あそこまで1kmもあるんだとか。

そして、ウォーキングはランニングに比べて、負荷も少ないですし、普段着でできること、気になる風景があれば、立ち止まって写真を撮ったりと、ランニングにはない魅力がたくさんあることに気が付きました。ランニングより長続きしそうだなぁとも感じました。

 

理想は金曜日の夜にランニング。土曜日、日曜日にウォーキングができれば良いなと思います。

ストレッチは毎日したいと思います。毎日はなかなかできませんが、電車を待っている間にできるストレッチをしたり、隙間時間を活用して伸ばしてます。

 

まぁ、人生、仕事がすべてではありません。

人生の中に生活があったり、遊びがあったり、仕事があったり。たかだか1要素の仕事のストレスで他のことを台無しにするなんてもったいないですよね。

歩いたり、走ったり。猫のことが落ち着いたら友人とご飯いったり、飲みに行ったりしようと思います。

楽しいことばかりではありませんが、楽しもうとする気持ちは大事だなと思う今日この頃です。

 

それでは。

お読みいただきありがとうございました!