ハイルナーの株日記

株式投資、NISA、株主優待、配当、貸株金利など、資産運用の記録。たまに読書や映画、ランニングなどの日記も。

ランニングの記録(2018年7月15日) ~心の健康のために~

 

3連休の真ん中の日曜日。7月15日。

おそらく10カ月ぶりくらいにランニングをしました。

VANSのランニングシューズを履いて久しぶりのランニング。

 

f:id:melancholy198x:20180716000156j:plain

 

 

ランニングのコース

 今回走ったコースは下記のとおりです。

 

  • 家から近くのグラウンドまで
  • グラウンドを5周
  • 近くの川沿いで坂道ダッシュを10本

合計1.5~2kmくらいでしょうか。体感なので、全く距離は分かりません。

 

グラウンド5周の最後1周はペースを上げて走ったんですが、最後の方はスローペースに戻ってました。年齢を重ねると無理をせず、体をいたわりながら走ることを自然と身につけるんですね。

 

坂道ダッシュは、ちょっとしたインターバル走になれば良いなぁと思って、ダッシュしてゆっくり坂道を下って、ダッシュしてを10回。

 

帰りは歩いて帰ってきました。帰りにジュースを飲もうとポケットに200円を入れていいたので、DAKARAを飲みながら帰ってきました。

 

ランニングをしてみて

汗で体の不純物を出してくれると思うのですが、心や思考の不純物も汗とともに流れ出たような気がします。清々しい気持ちです。

心と体は相関関係であるので、どちらか片方が崩れると、もう片方が崩れてしまう。

ランニングやスポーツは心・体の両方に良い作用をもたらしてくれると思います。

 

転職先の仕事のストレス、無気力、猫の病気などなど、精神的に滅入ってしまっていたのですが、ランニングすることで少しだけ気持ちがましになりました。

思考がクリアになり、問題に対してどのようにアプローチ・対処をするか明確に考え、実行できるような気持ちです。

 

今後も週1回くらいを目標として、無理せず走りたいと思います。

 

あと、アプリとかでデータを取ってブログでアップするのも良いなぁと走りながら考えていました。今なら、便利なアプリがたくさんありそう(まだ、調べてないですが)。

走った距離とか、消費したカロリーとか、データを出すのは楽しいですし、モチベーションも上がりそうです。

ただ、スマートフォンを汗をかくハーフパンツのポケットに入れるのは嫌だし、腕章みたいなスマホを腕に付けるのもあるけれど、あまりカッコよくないし、何かいい方法を探そうと思います。

 

皆さんもランニングいかがでしょうか?

ストレス解消になるのでおすすめです!!

 

はてなブログ1年経過

ランニングとは関係ありませんが、『はてなブログ』を始めてちょうど1年が経ちました。2017年7月17日に開始をしたこのブログ

1年間続けられたのも皆様のおかげです。ありがとうございます。

1年前は別の会社で働いていて、あれからもう1年が経つのか。感慨深いです。 

まあ、はてなブログPROになってからは1カ月もたってないですし、アドセンスの審査もまだ通ってないんですよね。。。。

 

それでは。お読みいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。