ハイルナーの株日記

株式投資、NISA、株主優待、配当、貸株金利など、資産運用の記録。たまに読書や映画、ランニングなどの日記も。

貸株金利 塵も積もれば山となるのだろうか 5月

 

こんにちは。皆様お元気でしょうでしょうか。

新しい職場は無茶苦茶に忙しいわけではないのですが、心が落ち着かなく、余裕がない状況です。早く仕事に慣れて、給料を上げる&上に登らなくてはとそわそわしつつも、あまり進めていないのが現状です。。。。

ただ、徐々に余裕もできてはきているので焦らず、地に足をつけて進もうと思います。

 

さて、5月の貸株金利の入金状況です。(もう5月なんですね!早い。)

あとは、久しぶりに信用で購入していた株が売れたのでその報告です。

※本ブログは貸株や株式投資をすすめるものではありません。自己責任でお願いいたします。

 

 

貸株金利の入金状況

4月の貸株金利の入金額は、1039円(前月比:+19円)でした。

2018年は1月のみ970円と1,000円を下回っていましたが、2月以降は1,000円を上回る入金があります。

この調子でいけば、年間で12,000円ほど不労所得を確保できそうです。

 

下は月別の入金額のグラフです。

私の貸株金利の入金は、貸株金利2%のハーモニック・ドライブ・システムズの株価次第です。

f:id:melancholy198x:20180520142605p:plain

 

年度別の貸株金利の入金額

2018年の貸株入金額の合計が5,425円

2015年~現在までの合計は23,955円となっています

f:id:melancholy198x:20180520142834p:plain

 

 

信用取引

久しぶりの売買。

信用で買っていたあかつき本社 200株を売却しました。ぎりぎりプラスでした。

 

<信用取引:あかつき本社>

買:2018/3/23 476円×200株

売:2018/5/18 482円×200株

 

わずかにプラスでした。(億トレとかの人のトレードに比べたらお恥ずかしいですが 苦笑)

あかつき本社はNISAでも購入していますが、思ったより株価が下がったので、信用でも買っていました。

信用で残り500株を保有していますが、含み損の状況です。

※全株、権利日前に買っているので「配当落調整金」がもらえます。

 

今回の取引は、以下のように考えて売却しました。

・薄利ではあるが、[配当落調整金]を考えれば十分。

・下値余地は少ないが、地合いによっては再度株価が下がる可能性もあるため、薄利での売却でも良しとする。

・このまま株価が上がるのであれば、現在含み損の残りの信用分の売却ができるので、今回の200株は早めに売却する。

・狭いレンジで調整を続けるようであれば、そのレンジで短期の売買をするのも良し。

 

今年の1つのテーマは、信用取引での「配当落調整金」の取得。

少しずつでも、堅実に利益を増やしていければと思います。

 

最後に

最近、Yahooを買おうか迷っています。

Yahooは株価が400円を下回ったら買い下がっていけば、そこそこ利益が出るのは無いかと。何度か400円を下回る、400円付近の局面(確かチャイナショックの時とか?)で買って、狭いレンジで売買を繰り返して利益を出したことがあるので、今回も買ってみようかな、と。

ただ、株価・チャートが似ていても状況が違いますから、迷っています。

 

後は、Yahooは配当が3月のみの年1回ということも、迷っている理由の一つ。9月に配当があれば、それに絡んだ売買があるのでは とか、たとえ株価が下がっても配当はもらえるという、心理的な余裕が少しできるのですが、来年の3月まで配当がありませんからね。。。

もう少し調べて買うかどうか考えます。

 

ゴールデンウィークが終わり、気が付けが5月の後半。

日々、大切に生きていきたいものですね。

それでは、皆様よい週末をお過ごしください。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村