ハイルナーの株日記

株式投資、NISA、株主優待、配当、貸株金利など、資産運用の記録。たまに読書や映画、ランニングなどの日記も。

NISA 運用実績・保有銘柄など (2018年5月3日時点)

 

こんにちは。皆様、お元気でしょうか。

ゴールデンウイークですね。5月1日、2日は仕事でしたが、ゆっくり過ごしています。

 

4月はあっという間に過ぎていきました。株価もほとんど見れず、取引もほとんどしませんでした。KDDI(特定口座/現物)を薄利で売れたのは良かったです。選択肢が増えました。

 

株式投資で利益を出すのももちろんですが、新しい会社での給与を上げていくことが今後数年のテーマになりそうです。3年以内に許容できる額まで昇給できればと考えていますが、道は険しいです。

今年残り8カ月もたくさん勉強して、いくつか資格を取ろうと思います。資格と実際の仕事の出来不出来は全く別なのですが、会社負担で受験できる資格は積極的に取得しようと思います。

資格の勉強ばかりにとらわれるのはいけませんので、幅広く学ぶこと、深く追求すること、仕事に必要なスキルの習得も忘れずに。

 

あとは、プライベートも充実させようと思います。遊びに出かけたり、創作活動を行ったり。後悔はどうしたってするでしょうが、できる限り良い人生、良い選択をして歩んでいければいいなぁと。

 

それでは5月3日時点でのNISAの運用実績・保有銘柄などの報告をします。

  

 

 

NISA 配当(月別配当額・年度別配当額の推移)

NISA保有銘柄の配当について。今月の配当は0円でした。

なので、2018年のNISA配当合計額は変わらずです。 

 

2018年NISA配当合計:7,450円 

 

6月に期待しています。

 

下は年月別NISA配当額と年間NISA配当額のグラフです。前月のままです。

f:id:melancholy198x:20180401142428j:plain

f:id:melancholy198x:20180401142447j:plain

 

NISA 譲渡益 (月別譲渡益・年別譲渡益の推移)

NISA譲渡益について。NISAでの売買もありませんでした。

 

下はNISA売買益の年月別グラフと年間別グラフです。前月と変わらずです。

f:id:melancholy198x:20180401143114j:plain

f:id:melancholy198x:20180401143141j:plain

  

NISA 保有銘柄

NISA保有銘柄について。4月は上述のとおり売買無しでしたので、銘柄の変化はありません。

NISA投資可能額が残り230,850円。

何を買うか悩み中です。優待銘柄、高配当銘柄で良さそうなものがあれば。もしくはNISAの売買としてはもったいないですが、短期で小銭稼ぎの取引をするかもしれません。

 

あかつき本社。徐々に上がってくれれば嬉しいのですが、どうなるでしょうか。

楽天もここまで下げるとは。。1,000円付近で揉むのかと思いきや結構下がりましたね。少しだけ追加で買いたい気もするのですが、配当が少ないですし、優待も私にとってはあまり魅力的ではなく、すでに100株保有しているので見送っています。

(楽天で何度か短期の売買はしたのですが、数回の昼飯代くらいの利益でした。。)

 

 

下がNISA保有銘柄の状況です。

f:id:melancholy198x:20180503132947p:plain

 

NISA 含み損益・保有額の推移

買付価格と含み益、評価額(買付価格+含み益)、損益率のグラフ。緑色の折れ線グラフが損益率を表しています。(ちょっと見ずらいですが....) 

含み益が増えたので、濃いオレンジの含み益部分が増え、緑の損益率が上昇しております。

 

f:id:melancholy198x:20180503133926p:plain

  

所感

3月中旬から株価をほとんど見れていなかったのですが、特定口座/現物、信用口座含めて、今のところはまずまずです。

上でも書きましたが、2018年NISAの投資可能額が残り23万円。市況次第ですが8月~9月までには使いきれたら良いかな という考えです。

 

5月は少しだけ気持ちの余裕が出来そうなので、株式投資でも利益を増やせればと思います。日々のニュースくらいは読まないといけませんね。。。

いつの間にか北朝鮮のいろいろなニュース。非核化、米朝首脳会談とか。

株価・為替にどう影響するでしょう。

 

他にも国政、外交などもいろいろありますし、増税、オリンピック、なんやかんや。

 

とにもかくにも、無理なポジションだけは取らずに株式投資に臨みます。

それでは皆様、良い休日を。