ハイルナーの株日記

株式投資、NISA、株主優待、配当、貸株金利など、資産運用の記録。たまに読書や映画、ランニングなどの日記も。

貸株金利 塵も積もれば山となるのだろうか 3月

こんばんは。皆様お元気でしょうでしょうか。

私は無事、内定をもらいました。

転職活動、そこに至るまでの準備であったり、気持ちの変化など、結構しんどいこともありましたが、とりあえずは転職先が決まったこと、雇用形態が正社員であることを喜びたいと思います。

(雇用形態なんて、どうだっていいんですがね。ただ、こういうのを気にする場面もあるので。)

 

ただ、マリッジブルーならぬ転職ブルーというか、ネットを開けばブラック企業やら過酷な労働環境やら・・・。

私が転職する企業はブラック企業の情報はあまり見受けられませんでしたが、転職サイトの口コミなどの評価はやや低めで、いろいろ考えてしまい、不安もかなりあります。

若くもないし。ふぅ。。。

 

今回の転職活動で面接を通して、自分が30代であり、若くないということをまざまざと実感しました。

気持ち的には、20代の頃と何ら変わりないんですが、客観的に自分の年齢を考えると年を取ったと思わざる負えません。。。

心の底から年を取りたくないと思いました。(子供の頃はその気持ちが全然理解できなかったけれど)

 

まあ、遅すぎることはないし、できる限りやればいい。

ダメならダメで次にいけばいい。転んだら起き上がればいい。

 

 

さて、近況が長くなりましたが、3月の貸株金利の入金についてです。

※本ブログは貸株や株式投資をすすめるものではありません。自己責任でお願いいたします。

 

 

貸株金利の入金状況

3月の貸株金利の入金額は、1,289円でした。

2月の入金に続けて1,000円を超える入金がありました。

今年は毎月の入金額が1,000円を超えてくれたら嬉しいのですが。

 

下は月別の入金額のグラフです。

f:id:melancholy198x:20180314201645j:plain

 

年度別の貸株金利の入金額 

 今年はすでに3,366円。

2015年と2017年は1年合計で4,300~4,400しか入金がないので、今年はとてもいいペースです。

2015年~現在までの合計は21,896円となっています。

 

f:id:melancholy198x:20180314201911j:plain

 

銘柄の金利の状況

入金額が多い要因としては、ハーモニック・ドライブ・システムズの金利が2%というのが大きいです。あと、C&Rが0.5%、株式分割をしたイントラストが0.5%。

貸株をしている他銘柄は金利0.1%なので、ハーモニック・ドライブ・システムズ、C&R、イントラストのおかげです。

 

 

貸株というより、転職についての記述が多くなってしまいました。

もう、春ですね。花見に行きたい。登山に行きたい。

心機一転、無理はしすぎず、考えすぎず、頑張ろうと思います。