ハイルナーの株日記

株式投資、NISA、株主優待、配当、貸株金利など、資産運用の記録。たまに読書や映画、ランニングなどの日記も。

NISA 運用実績・保有銘柄 (2018年1月時点) ~含み益が100万円に(特定口座/現物含む)~

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

お正月、ゆっくりお過ごしでしょうか。お仕事の方は、お疲れ様です。

私はいつもこの時期は仕事なのですが、久しぶりに年末年始にまとまった休みをゆっくり過ごしています。

今年、「転職」を考えているのでいろいろ勉強しています。心は軽くないのですが、前に進むしかないので、怠けながらもゆっくりと前進できればと思っています。

 

さて、現時点でのNISAの運用状況・成績についてです。

年初ということもあり、2015・2016・2017年の配当や売却益の比較をしてみました。(2014年から株式投資を始めたので、2014年のデータもあるのですが、今回は省いています)

 

 

NISA 配当額の推移

まずは2015・2016・2017年の配当額の推移について、2つのグラフです。

上のグラフは各月に入金があった配当額、下のグラフは各年の配当額の比較となります。

 

3月・9月に配当権利月の銘柄が多いので、6月・12月の配当額が大きくなっています。(配当はだいたい権利月の3か月くらいに入金されます) 

3月・9月の配当権利月の銘柄でより多くの配当を獲得できるように、作戦を練ります。

 

f:id:melancholy198x:20180101201156j:plain

 

 NISAの保有額、銘柄数が年ごとに増えていますので、配当額は順調に増えています。 f:id:melancholy198x:20180101201221j:plain

 

 

NISA 売買益(譲渡益)の推移

こちらも月ごとの売買益のグラフと、年間の売買益の比較グラフです。

私は派遣社員でボーナスがありません。なので、ある程度資金の回転も考えたいところです。グラフ作成時に売却した銘柄を見ていると、もっと保有しといたら良かったと思う銘柄が多かったですが、これは仕方がないですね 苦笑

 

NISA以外の現物や信用で資金を回転させて、NISAは中期・長期で考えていきたいと思います。ただ、持ちすぎるのも危険ですので、バランスよく利確もしたいです。

 

f:id:melancholy198x:20180101201254j:plain

f:id:melancholy198x:20180101201305j:plain

 

 

現在のNISA保有銘柄

まずまず順調です。

 

年末にガイアの夜明けで「レオパレス」の悪い部分が放送されたようですね。。私は放送を見てませんが、Twitterで色んな事が書かれていて、ひやひやしました。

綺麗ごとだけで仕事はできませんが、不動産関係って苦手だな。。とつくづく思いました。起訴などは以前からもニュースにはなっているので、株価への影響はどこまであるでしょうか。。今のところ影響は限定的です。

配当が良いのと、優待もあるので持ち続けたいと思ってはいますが、どうなるか。

 

あとは携帯電話事業参入で楽天が大きく下げました。。楽天のニュースであわせて下がったKDDIを年末、現物で買いました。ソフトバンクは高いので、NTTドコモと悩みましたが、優待のあるKDDIを選びました。

NISAでもKDDIを買おうか悩み中ですが、しっかりと様子を見て考えます。

 

f:id:melancholy198x:20180101203516j:plain

 

含み益が100万円に

f:id:melancholy198x:20180101204743j:plain

年末に現物(NISA含む)・信用と合わせて、含み益が100万円を超えました。含み益は80万円あたりをいったりきたりしていて、あまり意識していませんでしたが、100万円は嬉しいです。

ただ、Twitterで今年、資産が5倍になったとか、数億増えたとかのTweetを見ると、ムム。。。と思っちゃいますね。自分がしてる投資方法でいいのかな。なんて 苦笑

バカボンのパパのように「これでいいのだ~」って気持ちで自分は自分ですから、着実に。です。

 

2018年について

まずは「転職・転職活動」が大きなターニングポイントになりそうです。そのために日々勉強です。転職を目指して、上半期はいろいろと忙しい。30代、頑張るしかありませんね。

 

日本株については、強気な予想(日経平均3万円 など)も多いのですが、どうなるでしょうかね。いろいろ予期せぬことは起こるでしょうし、日々の経済動向などをつかんで、利益を出していければと思います。

まずは、高配当・優待銘柄を主軸に、いろいろな投資方法を試そうと考えています。

 

あと「隣の芝生は青く見える」もので、米国株がとても魅力的に見えています 笑

余裕があれば米国株の個別銘柄も少しだけ保有したいと思っています。

 

皆様にとって良い1年になりますように。

ブログを更新する頻度はかなり少ないと思いますが、よろしくお願い致します。