ハイルナーの株日記

株式投資、NISA、株主優待、配当、貸株金利など、資産運用の記録。たまに読書や映画、ランニングなどの日記も。

オリックス 株主優待のおまけ グルテンフリーシチュー2袋 (大潟村あきたこまち生産者協会の皆様に感謝を込めて)

 

前の記事で今年度のオリックスの株主優待(ふるさと優待)をご紹介しました。

今回は、そのオリックスの優待の中で『大潟村産あきたこまち5kg & グルテンフリービーフカレーセット』を選択した株主に付いてきた、大潟村あきたこまち生産者協会からのプレゼントについて書きます。

 

オリックスの株主優待(ふるさと優待)について詳しくは↓

melancholy198x.hatenablog.com

 

目次

 

オリックスのふるさと優待(株主優待)の簡単なおさらい

オリックスの株を100株以上、3月の権利確定日に保有していると、「ふるさと優待」といって全国各地の優待品の中から1つ選んだものを貰えます。

ふるさと優待の内容は、今回、私が選んだ「大潟村産あきたこまち5kg & グルテンフリービーフカレーセット」や「米の娘ぶたロースみそ漬け」、「伊達の牛タン詰め合わせ」、「幻の梅酒セット」などなど、とても豪華です。

 

※配当も良いですので、まだ未保有の方は買う時期をしっかりと選び、長期保有されるのが良いかと思います。ただし、高値掴みにはご用心です。

 

今回届いたグルテンフリーシチュー(2袋)のご紹介

インターネットでプレゼントに応募して、10月23日に届きました。しっかりした箱です。

f:id:melancholy198x:20171028183006j:plain

 

箱の中身はグルテンフリービーフシチュー・ホワイトシチュー1袋ずつと小さなチラシ。

f:id:melancholy198x:20171028183935j:plain

 

一応裏側も写真を載せておきます。

f:id:melancholy198x:20171028184345j:plain

 

『あきたこまち5kg(無洗米)&グルテンフリービーフカレー5袋』だけでも十分に豪華な優待ですが、さらにプレゼントでグルテンフリーのシチュー2袋を貰えるなんて感謝です。

 

グルテンフリーのシチュー2袋は優待なの?

シチューは優待ではありません。

オリックスのふるさと優待で『大潟村産あきたこまち5kg & グルテンフリービーフカレーセット』選んだ株主に対して、大潟村あきたこまち生産者協会の皆様から株主へのプレゼントです。

 

ですので、大潟村あきたこまち生産者協会の皆様には深く感謝をいたしております。

ありがとうございます。

株主優待にプレゼントが付くなんて初めての経験です。

 

(追記:去年もあきたこまち5kgを選択しましたが、プレゼントはありませんでしたのでこのプレゼントについては、今回限りだと思います。ただ、優待だけでも十分豪華です)

 

ところでグルテンフリーって何?

グルテンフリーとここまで幾度もタイピングをしてきましたが、私自身まったく分かりません。。体に良いんだろうな~くらいの認識です。

 

小麦・大麦・ライ麦などグルテンを含む食品をとらない食事・食事方法のことをグルテンフリーというようです。小麦のアレルギーであったり、グルテン起因の疾患の予防・改善で考えられたみたいですね。

免疫力の向上、美容、健康で欧米から流行りだして、日本でも注目されているようです。

 

今回プレゼントで貰ったグルテンシチューも「小麦などを使用せずに『おこめのピューレ』で、素材の香りや味を活かした自然なとろみを付けました。」と紹介されており、こだわりを感じます。

シチューの裏を見ると、「とうもろこしでん粉」や「ばれいしょでん粉」と書かれています。グルテンフリーは小麦の代わりにとうもろこしやジャガイモを使うようですので、小麦の代わりに使われたんでしょうね。

 

ただ、グルテンフリーの食生活は、普通のうどんやラーメン、パスタ、素麺など麺類がダメなようで、ハードルがかなり高そうです。。ビールもダメみたいです。

 

とにもかくにも、優待のグルテンフリーのビーフカレー、そしてシチューともにとても美味しかったです。もちろんお米も!!

最後にあらためて、大潟村あきたこまち生産者協会の皆様に感謝を申し上げ、本記事を締めくくりたいと思います。